お金目当てでは楽しめない

という報道をネットで見た(ネタはココです)
実験方法は

大学生の男女28人を成績に応じた金銭報酬を提示したグループと、報酬を提示せずに実験後に定額の報酬を払うグループに分け、ストップウオッチをできるだけ5秒近くで止める課題をやってもらった。実験中の脳活動の変化を機能的磁気共鳴画像診断装置(fMRI)で測定すると、最初の実験では両グループとも課題に対する意欲や達成感に関係する前頭葉大脳基底核が働いていた。しかし、報酬を支払わないことを告げた2度目は、報酬を約束されていたグループでは脳活動の高まりが消えて「やる気」が低下したのに対し、最初に報酬が提示されなかったグループは、1回目と同様の脳活動を示した。機械的にストップウオッチを止めるだけの「やる気の起きない課題」では、このような脳活動の変化は見られなかった。

で、その結果は「やりがいがある課題でも、金銭報酬によって自発的な「やる気」が低下してしまう」と言う事なんだけど、一概には言えないでしょ。実験の言わんとする所は分らなくもないけれど、「じゃお金を上乗せした場合はどうなるの?」と突っ込みたくなる。あっ、でもその場合は自発的じゃなくなっちゃうのか…?

要はお金との付き合い方なんじゃないかな…?最近、俺の財布は膨らみっぱなしだけど、領収書ばっか…ドヨヨ〜ン