サス交換

昨日、車をパーキングから動かそうとしたら「ガッコン」と異音。古い車ばかり所有しているから、音とか匂いとかに異常なほどまでに反応してしまう。そのままパーキングに戻しエンジンは暖機運転もかねてかけたまま、車から降りて一周見渡した。特にサス周辺をチェックしたが異常は見当たらない。そのままDECCAに行った。

DECCAで用事を済まし、退出する際にまた車から異音。今度は「ガッコン ガッコン」いっている。またくるから降りてチェック。左の前輪の車高が落ちている…そのままゆっくりと車を走らせ、自宅近くの修理工場に直行。

カニック氏いわく「こりゃ、バネが折れているね」ってわけで、バネ交換となりました。どうせ、サスペンションをばらすならとショック交換もお願いしてしまった。

120,000km で買ったランチャ リブラ(Lancia Lybra)だけど、1年半ですでに165,000km。乗り味がどれだけ良くなるかは分からないけれど…ちょっと期待しています。