Merry Christmas!

昨夜はクリスマスイブ。って事でカトリック教徒が多いベルギーでは昨日の夜はあちらこちらで花火の音が聞こえたり、教会の音がなり続けたり、お祭り気分だったのですが、ジョーが体調を崩していたので我が家は地味なクリスマスでした。でもサンタさんは来たようで、今日はジョーもラクもご機嫌です。


そんで、僕は何をしていたかと言うと…ジャンクで買った1500円のMARINのクロモリMTBのフルレストアをしています。と言っても塗装まではやらないけれど(福島なら塗装もきっとやっていたな…)。ヒートガン、バイス、ハンマーまで駆使しても、シートピラーは最後まで抜けなかったのが心残りだが、セライタリアのSLRをつければ、ロードのポジションより -2cm である事が判明し、「このまま固着させたままでオッケー」にした。夜の23:00過ぎまで作業していたのだが、ネジを一本はずすのに1時間かかったり、それでも外せなかったり、鉄ノコで切ったり、なかなかはかどらない。それでもちょっとずつ、MTBの形に近づいていくのが楽しいんだよね。オリジナルはシマノの7SのSTIが付いていたんだけど、スプロケット+チェンも要交換だったので、シマノの9Sを8枚分だけ使ってカンパの8S互換にして…なにをしたかったかというと、コレです。写真で見て分かります?分かった人には座布団一枚。

コレは8S用だからカンパのロード用コンポ、8Sのミラージュでいけるだろうと、高をくくって組んだら、4段くらいしか動かない…で、ダメもとで元々ついていたシマノのRDを組んでもダメ、もっとダメもとでヌーボレコードで組んだら今度は3段くらいしか動かない、で、最後に10Sのレコードで組んだら7段くらい動きました…惜しい…

色々と調べたら9Sのレコードで動くらしいけれど…

明日はクロスに行きます。MTBは8割くらい組み上がったので、乗りに行きたい気もするのですがやっぱ、クロスです。