Tour de Wallonie

今日はツールドワロニーがウチから5kmのところを通過するので観戦に行った。カメラを構えて登場したのはStijn Devorder。バカンソレイユのJoost Van Leijenがリーダーで、逃げる4名を追撃している。迫力ある石畳シーンを期待していたのだが、残念ながら路肩が選手に優しいコンクリート…写真の奥にいるBMCの隊列の先頭はAlessandro Ballan。BMCのGreg Van Avermaetが総合成績で1秒差の2位につけている。

別府史之選手にとってワロニーがチャンピオンジャージのお披露目レースとなった。最高のアングルでシャッターを切れたのだが…手ぶれ補正をONのまま流し撮り。ただのブレブレ写真になってしまったので、画像編集ソフトでゴマカス。

4月に落車した土井選手も元気な姿を見せていた。「土井〜」と叫んだら、次の周回「橋川さぁ〜ん!」と返事が来た。律儀なやつ!満面の笑みだけどココが一番苦しかったポイントだったらしい。コンディションはまだ万全では無いのだろうけれど、選手たちにとってシーズンは長い。まだチャンスがあるはずだ。ガンバレ!