インターバルトレーニング

今日は午前中にちょい向かい風の中いつもの登りのTT。ベストより20秒遅れの6分55秒だったが、向かい風を考慮すればまぁまぁだと思う。
http://d.hatena.ne.jp/hashikawa/20060719 で物議をかもしだしたエリートのローラー台によるインターバルトレーニング。を行った。「ここでの出力は合っているのか?」と言う話はおいといて、要はコレを基準に今後どのようにトレーニング効果をチェックするか?が問題です。ローラー台の出力が合っていようが合っていまいが、僕のエリートローラー台での500W は常に500Wなんですから。今日は風が強かったとか、信号で止まったとか、対向車が多かったなんて言い訳はあるはずがありません。


5km フラット
8km 4%
2km フラット
8km 4%
2km フラット
8km 5%
2km フラット
の35kmで、勾配はローラー台が自動的に負荷を調整してくれる。そして、僕は35k/h〜38k/hくらいの同じスピードで走り続けていれば良いのである。4%の勾配を時速35k/h〜38k/hで走ると大体500W〜600Wくらいになり、時間にしてちょうど1時間前後。

今日の結果は前回よりも30秒のタイムアップ。約1時間のインターバルトレーニングで30秒のタイムアップだよ!シビアだ・・・でもタイムが向上したことにちょっと嬉しかったりもする。 それから…今日はTTバイクのDHポジションで走った。踏んでいる時の強度が上がり、DHバーによるエアロ効果もあれば実走ではそれなりにスピードアップしているはずだ。